ー知育の習い事とは?なぜ幼児期にすすめられることが多いの?ー
知育という言葉を聞く機会は意外と多いのではないでしょうか。
特に子育て中の方にとってはその機会も多いはずです。
しかし、知育とはどのようなものなのか、そもそも教室やレッスンといった習い事で学べるものなのかといった疑問もあります。
そこで今回は、知育とはどのようなものか、習い事はあるのかといった疑問について解説しましょう。
知育とはなにか?
知育とは、思考力や考察力、判断直といった知能や知力を伸ばす教育のことです。
もともと、イギリスの哲学者、社会学者、倫理学者として知られるハーバート・スペンサーが唱えた三育の思想によるものを指します。
この三育とは、徳を育てる徳育、運動で体を育てる体育、そして知育を育てることで子どもの能力や生きる力、実現力が育つとされています。
玩具をつかったり、頭を使うような活動をしたりといったことが行われているといえば、イメージしやすいかもしれません。
遊びとは異なる知育
知育と言えば何となく遊びと混同されがちです。
しかし、遊びとの違いは子どもの「やってみたい」という意欲に注目して、それに合った活動をしてもらい、その活動に対して試行錯誤を重ね、最終的に「できた」という達成感を味わうことです。
無目的に活動するのではなく、ゴールを設定することで考える力を養うのです。
知育は習い事で学べる
知育は辛抱強く子どもの興味や行うことに注目して適切な手助けを必要とすることもあるため、非常に手間がかかり大変に感じることも多くあります。
しかし、習い事として知育を実施しているところを利用すれば、そういった苦労をすることはかなり低減されるでしょう。
知育について熟知した講師が子どもの個々の様子を見極めて適切な知育を実施します。
そして、その様子を保護者の方が見学することで自宅でも実践しやすくなり、子どもの才能をいかせます。
英語などの言語やピアノなどの音楽的な素養も知育で学べるので、そういったセンスの基礎を作る意味でも習い事はおすすめです。
まとめ
知育は子どもの才能を伸ばす教育です。
子どもの限られる時間に、豊かな体験をしてもらうことで、今後の人生にとって有益なものとなるでしょう。
そのような知育も習い事として楽しく学べます。
英語やピアノなどの基礎的な素養も子どもの個性や興味に合わせて楽しく学べるので、きっと有益なものとなります。
もし興味があれば、知育教室の体験に参加してみましょう。
きっと子どもの才能に気付かされるはずです。
愛知県岡崎市のピアノ教室SAWADA音楽教育塾
会社名:SAWADA音楽教育塾
住所:〒444-0851 愛知県岡崎市久後崎町字本郷南2-1
TEL:0564-52-5103
FAX:0564-53-8674
営業時間・定休日:日曜日