ピアノは何歳から始めると効果があるか
知育目的なら4~6歳までに始める
知育目的でピアノを始めるなら4~6歳くらいまでに始めると効果的と言われています。
脳は4歳までの間に急速に発達すると言われ、この頃に脳に刺激を与えることで知育に効果が期待できます。
できれば4歳までに、遅くとも6歳までにピアノを始めると脳の発達と知育に有効であるといえます。
大人から始めても効果がある
ピアノが脳に与える作用は大人になってからもある程度の効果が期待できます。
もちろん、子どもの脳は発達段階で、そこに刺激を与えることで大きな成長を期待することができます。
大人の場合、子どものような大幅な能力の向上や知育はやや難しいといえますが、脳に刺激を与えることで脳が活性化される効果や衰えることを防止する効果が期待できるでしょう。
子どもの頃に習っていたピアノをまた始めたい、まったくの初心者だけどピアノに挑戦してみたい、という大人の方も、最近では大人向けのカリキュラムもたくさんありますので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。
ピアノ学習は豊かな心を育む
子どもの時期にピアノに取り組むと、脳が大きく刺激され、脳の発達や知育に効果があります。
また、多くの曲に触れ、物語を感じ取ったり演奏しようとすることで、子どもの空想力を高め、言葉以外の表現力を豊かにする効果があります。
子どものピアノレッスンはご紹介したような知育にも大きな効果が期待できるだけでなく、お子さまご本人が楽しみながらできる習い事です。
ピアノで知育教育をしたいという希望がある場合は、知育教育のメソッドを取り入れているお教室を探してみるのがおすすめです。
クラシックは子どもに良い効果が期待できる
また、クラシック音楽は知育効果だけでなく子どもにとって良い効果が期待できます。
年齢問わず脳に良い効果が期待できます。
お子さまとのコミュニケーションの一環として、ピアノを通してクラシック音楽を取り入れてみると親子で楽しみながら知育教育ができます。
より知育効果を高めたいならピアノ教室など、音楽を演奏する習い事をすると効果的です。
もし、音楽の演奏を知育教育に取り入れたいと考える場合は、知育教育を取り入れている音楽教室を探してみるのがおすすめです。
愛知県岡崎市のピアノ教室SAWADA音楽教育塾
会社名:SAWADA音楽教育塾
住所:〒444-0851 愛知県岡崎市久後崎町字本郷南2-1
TEL:0564-52-5103
FAX:0564-53-8674
営業時間・定休日:日曜日