-ピアノ教室を通わせるのは何歳から?メリットを中心に解説-
ピアノレッスンは小さいころから始めると上達も早いというイメージがあります。
実際著名なピアニストは幼少のころからレッスンを受けているという場合が少なくありません。
そういったことから早く始める方がメリットもあるように思えますが、何歳から通わせればいいのでしょうか。
今回は、子どもをピアノ教室に何歳から通わせる必要があるのかについて解説します。
子どもからピアノ教室に通うメリットは?
小さいころからピアノ教室に通うことで、リズム感の獲得、忍耐力の鍛錬、そして集中力の獲得が得られます。
まず、ピアノ教室に通うことでリズム感が身に付きます。
小さなころから具体的な音楽に触れることで自然にリズム感や音感が獲得できるのです。
次に忍耐力が鍛えられるのもメリットです。
だんだん難しい曲に挑戦していくので、スランプに陥ったり、うまく弾けなかったりします。
そういった時期を耐えるということも小さいころから学ぶことで上達も進みやすいでしょう。
最後は集中力が養えることです。
楽譜を読みながら指を動かす必要があるので、自然と集中力が身についていきます。
大人になると集中力不足などで苦労する方も少なくありませんが、幼少時からそのトレーニングができます。
これらのメリットが獲得できるピアノ教室は何歳から通えばいいのかについて、次の項目で解説しましょう。
何歳から始めればいいの?:目安は3~5歳
ピアノ教室を何歳から始めればいいのかという疑問について、結論を言えば一つの目安として3歳から5歳というものがあります。
ピアノ教室でもそれらの年齢に合わせてレッスンを受けさせるケースが少なくありません。
ただ、子どもは個人差が大きく、大人しくレッスンを受ける子もいれば、暴れる子もいます。
そのため、あくまで目安だと思って対応するようにしましょう。
わからない場合は無料レッスンを受けてみる
何歳からという目安で通わせても個人差があるのも事実です。
そのため、分からない場合は無料レッスンを受けさせてみるのも良い方法といえます。
無料レッスンを受けることで、本人がピアノ教室に通える状態かどうか判断できるからです。
気軽に参加できるところがほとんどなので、まずはピアノ教室へ相談してみましょう。
まとめ
ピアノ教室は人気の高い習い事であり、子どもも幼少から通えます。
今回紹介した目安をもとに何歳から通わせれば良いかを検討してみましょう。
まずは無料レッスンを受けてみて、子どもの様子を確認するのもおすすめです。
愛知県岡崎市のピアノ教室SAWADA音楽教育塾
会社名:SAWADA音楽教育塾
住所:〒444-0851 愛知県岡崎市久後崎町字本郷南2-1
TEL:0564-52-5103
FAX:0564-53-8674
営業時間・定休日:日曜日